So-net無料ブログ作成

【注意!】道路交通法改正12月1日 自転車の右側通行に罰金!! [法律]

 自転車.png

ごく身近な乗り物「自転車」

あなたは自転車に乗る機会がありますか?

 

あると答えたあなたに・・・
今すぐ知ってもらいたい情報があるのです!!

 

改正道路交通法(6月公布)が12月1日から施行されます!

改正後は、道路右側の路側帯での自転車の通行を禁止!!

これにより、自転車も通行できる一部の歩道や自転車道がないすべての道路で原則、
自転車は進行方向の左側通行となる。

現行法でも自転車が車道の右側を通行することは禁止されていますが、
路側帯にも左側通行の原則を徹底させることで、
自転車同士や歩行者との接触事故を減らすのが狙いのようです。


 
※路側帯とは?

歩道のない道路のうち、車道と白線で隔てられた道路の端のこと。

自転車などの軽車両は 現行法上、左右両方の路側帯を通れるが、
施行後は進行方向左側の通行を義務付けられる。
自転車 同士やバイク、車との出合い頭や正面衝突の事故を防ぐ効果がある。

 

※違反した場合は?

3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金が科されます。

 

これにより自転車が絡む交通事故が減ってくれればと思うのですが・・・
まだまだ改正の周知が足りないのでは??


恥ずかしながら…
わたしもつい先日知ったのです。

みなさんはどうでしょうか? 
ご存じでしたか? 

この度の改正を知らない自転車ユーザーが大半ではないでしょうか?

恐らくは施行後に警察官に呼び止められ…
「そこで初めて知る」ことになるのではないでしょうか?

 

このニュースを読まれたみなさんは
罰金を払うことがありませんように…

ご注意ください!

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。